デイケアあおいとり 京都府木津川市

アクセスカウンタ

zoom RSS ☆睡眠術☆

<<   作成日時 : 2017/05/06 12:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

GWも終わり、あおいとりも通常営業に切り替わりました。
今年も後半、改めて頑張っていきたいと思います。

さて、この心地よい季節
何かと眠気をさそいませんか?私はいつでもどこでも寝れるという武器((笑)を持っていますが、
ここ最近得に眠りの深さが増してきているような・・・

ある書籍で読みました。

日本は海外に比べて睡眠時間が特に短いらしいです。
ちなみに睡眠時間が一番長くとれている国は  
フランス
アメリカ
スペイン
ニュージーランド





そして日本

睡眠の役割は、疲労回復やストレス解消、記憶の再編成などで特に寝る事で成長ホルモンの分泌が活発になります。
大人には一見無関係に思えますが、成長ホルモンは重要な役割を持っています。
病気への免疫力を高める。傷ついた細胞を修復する。脂肪を燃焼させる効果がある‥等。また、皆様ご存じのとおり睡眠不足はお肌の敵ですよね。しっかり睡眠をとって肌の新陳代謝を促したいものです。

睡眠には浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠の2種類があります。

レム睡眠では体は休息モードに入ってるのに脳はまだ活発に動いた状態の睡眠。
ノンレム睡眠では体も脳も眠る為深い睡眠状態。

夢を見るのは浅い眠りのレム睡眠の時ですね。(ちなみに私は夢と現実をいききする事ができる様です)
レム睡眠時に目覚めると脳がスッキリします。

睡眠はノンレム睡眠で始まり、その後レム睡眠となり1サイクルにかかる睡眠時間は約90分間。
一晩に4〜5回これを繰り返します。

成長ホルモンは眠りが深いほど分泌が活発になります。
一般的に眠りはじめ程より深いノンレム睡眠に入る為、最初の2セット(初めの3時間)が成長ホルモンの大量分泌タイムなのです。ので、少なくても3時間以上の睡眠をとる必要がありますね。

質のより睡眠をとるには
最初の3時間にグッスリと眠る習慣をつける事が熟睡できたと実感できる質の良い睡眠へとつながります。睡眠の質を高め、朝スッキリと目覚めて一日を快適に過ごしたいものですね。

睡眠グッズも色々と出てますね。
枕、ベッド、パジャマ、アイマスク・・・
私は🐻の抱き枕をはなせません。

なかなか時間がとれなくて睡眠時間が確保できない人も時間は短くても睡眠の質をあげていけるように
色々と試してみては・・・                        以上  うたた寝ママでした

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆睡眠術☆ デイケアあおいとり 京都府木津川市/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる